CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ここにつけるタイトル結構悩む
【テレビ・CM】「マキロン」(ゼファーマ)
http://www.zepharma.com/makiron/cm.html
「今日はマキロンがない」というキャッチフレーズと、ボールを目の前に突きつけられた野球少年の華麗な着地が印象的なCM。
CMって番組と違ってあまり集中して見ないことが多いので、なかなか心に残るものに出会うのは難しいものですが、こうやってブログに書こうと思って見てると結構発見があったりする。

【テレビ・アニメ】「みんなのうた・レレの青い空」(NHK)
http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html
みんなのうたのアニメーションは新進気鋭の作家が手がけていることが多いので大変参考になります。
こちらのアニメは一見いかにもNHKらしい、落書きみたいな顔をしたおっさんがウクレレを弾いているという内容なんですが、レイヤーが何枚も重ねられている町並みから一気に引いていくカットなどは面白い。
CGを使ってもあまりCGと感じさせない演出は個人的に好感を持てます。
| - | 20:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
コラボの力って凄いね
【テレビ・CM】「カラオケUGA 皇帝ペンギン編」(UGA)
http://ugakara.com/pc/tv_cf/index.html
CHARAの歌が印象的な映画「皇帝ペンギン」のCMが流れた直後に続けて流れている、カラオケのCM。UGAは「皇帝ペンギン」のスポンサーになってるらしくて、これはその力を使ってコラボった(よく言えばね)インパクトのあるCM。
最初見たときはびびった。クチバシの横にちっちゃい目がついててかわいくない。

【テレビ・バラエティ】「カスペ!はねるのトビら待ちに待ったゴールデンだぜSP」(フジテレビ)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kaspe/index.html
以前バイトしてた会社ではねるの制作もやってたなぁ。普段のもよく見るんですが(ドランクドラゴンの鈴木さんが好き)、今回はスペシャルということで石橋が出たり工藤静香が歌ったり上戸彩が着物だったり、豪華豪華。
浜口親子は直前まで別のチャンネルで感動温泉旅行みたいなの出てたくせにこっちでは大暴れ。もはやタレントですなw
ゴールデン進出されると逆に見れない時間帯になってしまうので個人的には今の時間帯でじっくりやっていってほしかったりする。
| - | 05:27 | comments(0) | trackbacks(1) |
背泳ぎのなんかムカツク顔の人
【テレビ・スポーツ】「世界水泳モントリオール2005」(テレビ朝日)
http://www.tv-asahi.co.jp/swim/
シンクロからずっと見てるんだけど、熱いね、世界水泳。日本人も活躍してるし。北島はハンセンに負けてしまって残念だったけど、柴田は銀で満足してたみたいだし、オリンピックに期待じゃないですか。
それよりテレビでインタビュー受けてた背泳ぎの森田智己っていう人が物凄い自信過剰で、「日本では負ける気がしないんですよね」とか、なんかムカツク顔で答えてたのがすごく印象に残った。スポーツ選手であそこまで自分を信じてる奴を見るのは、格闘技以外では初めてかもしれん。しかし自信ありげな言葉とは裏腹に予選15位のギリギリ準決勝進出。口だけなのか?

【テレビ・バラエティ】「キスだけじゃイヤッ!」(日本テレビ)
http://www.ytv.co.jp/kissiya/
別にいつも見てるわけじゃなくてたまたま見たんですが。
オレンジレンジに真剣に恋をしてしまって今の彼と別れて沖縄に行こうとしている彼女がいたんだけど、将来この番組出たこと後悔するだろうな〜。あとデブ女がプロポーズされたり。俺もデブが理由でフラれないよう気をつけよう…。

【FLASH・アニメ】鼻血ブー/鼻血ブー バレンタイン編(適当で行こう!)
http://www2.odn.ne.jp/~ccc36870/hanaji.html
http://www2.odn.ne.jp/~ccc36870/hanadi2.html
作者は男性だそうですが、女性的な線を描く人だなぁといつも思う。作品もかわいいし(内容はダークだけど)。猫好きとしてはこういうしょうもない(失礼)作品に反応してしまうわけですが。
世界水泳やキスイヤに並べて紹介するのってどうなのよ。
| - | 09:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
25時間グダグダでしたね
【テレビ・バラエティ】「FNS ALLSTARS あっつい25時間テレビ やっぱ楽しくなければテレビじゃないもん!」(フジテレビ)
http://www.fujitv.co.jp/25h/index2.html
暇があればテレビつけて見てました。明石家さんま主演の24パクッたドラマが予想のほか面白くて注意を奪われました(最後のほう見れなかったけど)。鶴瓶の逃げる奴は途中からなんとなくダレてつまんなかったかな。

【テレビ・スポーツ】「大相撲名古屋場所 千秋楽」(NHK総合)
http://event.chunichi.co.jp/sumo/
こちらは大好きな相撲の最終日。朝青龍が5連覇なるか、新鋭の琴欧州(ブルガリア出身、美形)がヨーロッパ初の優勝となるかで注目されたけど終わってみればやはり横綱。しかし琴欧州は曙や貴乃花と同じくらいのスピード出世だということで、今後に期待。

【テレビ・アニメ】「ぱにぽにだっしゅ!」(テレビ東京・スクウェアエニックス)
http://www.paniponi-dash.com/
今テレビつけたらなんかやってて。所謂萌えアニメですね。ネギま!を意識してるんだろか?ツマンネ。作画は頑張ってると思うけどいつまでもこういう毒にも薬にもならないアニメ作ってても資本回収できないと思うんですがどうでしょう。別に萌えなかったし。

【FLASH・アニメ】「ハッピーバースデーのりたま」(G-STYLE)
http://www.geocities.jp/flash2chjp/flash4/5sai.html
おなじみ3歳シリーズ最新作。3歳もついに+2だそうで。おめでとうございます。今年も大活躍の3歳+2に期待w
| テレビ | 01:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
思いついたこと
何だかんだで更新サボってますが、見てくれてる人いるんだろうか。

もっとここを有効利用しろと友人知人に言われまくっていたのでどうしようかと思ってたんですが、今日ちょっといいこと思いついたのでこれからここでやっていこうと思っていることがあります。
それは何かというと、

[たまろんの極私的映像日記(仮題)]

どういうものかというと、
1、その日見た映像(テレビ番組、映画、CM、DVD、アニメ、FLASHなど)について極私的な観点から意見を述べる。
2、極私的だから偏った批判とかもするかもしれないので、そこについてはコメントつけてもらって反省する。
3、音楽とか本とかゲームなんかもやろうと思ったけど、よく考えたら普通に生きてれば一日に結構な数のものを見たり聞いたりしているわけで、膨大な量になって収拾がつかなくなりそうなので、最初はとりあえず上記の映像全般にターゲットを絞って批評というか感想というか、言いたいことを書く。

なんでこんなことを始めようかと思ったかというと、先日ワタクシ内定が出まして、どんな仕事かというとテレビ番組制作の仕事なんですが、内定先の現状としてニュースや情報番組の比率が結構高いところなわけです。今までドラマやバラエティについては興味を持って見てきましたが、ニュース番組をひとつの映像作品としての観点から見たことはなかったかなと思いまして。
ニュース番組を見るのは好きだけど、まさか自分が作る立場になるかもしれないとは夢にも思ってなかったので、先日内定先の会社の先輩と飲みに行って色々話をして、これはヤバイかもしれないと思ったわけで。
で、せっかくだからいろんな映像に対して、今からでもメモをとるような形で記録をしていったほうが、あとから何か思い立ったときに役に立つかもしれない、なんて思ったわけです。
まぁ映像なんて一日一度は何かしらの形で目にするわけですし、毎日更新というわけにはいかなくてもけっこう続けていけるかなと思うわけですよ。

書き方は↓こんな感じかな。
【媒体・ジャンル】「タイトル」(監督・作者・放送局等)url
例えば昨日見たものを書いてみよう。


2005年7月23日
【テレビ・アニメ】「ルパン三世SP 天使の策略 〜夢のカケラは殺しの香り〜」(日本テレビ、トムス・エンタテインメント)
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/2005/0722/index.html
おなじみルパンの新作。個人的には次元が一番好きなんですが、今回はあまり見せ場がなかった感じ。四天王がどれも萌えを意識したキャラクター設定で、ルパンにはあまりふさわしくないような気がしたけど、笑った。名前忘れたけどヅカ系の青いドレスの奴とか。走る時ちゃんと裾を上品につまんで走ってたしw
俺は小さいころからルパンを見てたわけじゃないんだが、ビデオで過去のテレビシリーズを見てルパンが好きになったタイプです。やっぱ緑ジャケットのほうが格好良く見えません?赤だとマギー審司みたいだ。


…こんな感じで、あまり読んでる人は得るものがないかもしれませんが、何かのトリビアになればということで(笑)、続けていきたいと思います。
間違ったこと言ってたりしたらコメントつけてくださいね。
| その他 | 16:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
<< | 2/32PAGES | >>