CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ドラゴンファンタジー。 | main | 無駄に田宮模型☆☆ >>


| - | | - | - |
高速道路でタンデム
<改正道交法>成立へ 運転中の携帯電話使用に罰則など
Yahoo!ニュース

来年から高速道路をバイクで二人乗りできるようになるらしい。
バイク乗りとしてはなかなか嬉しいニュース。
実は今日までこの日を待ちわびていました。

首都圏ではどの道も日中は渋滞しているし、どこに行っても駐車場は有料だし、道を間違っても1km以上先の転回ポイントまで行かなければ往復車線の間がコンクリートなどで封鎖されていてUターンできなかったり、普通自動車を運転するにはかなりのストレスと時間や金銭的な余裕がなければならないのですが、バイクなら渋滞知らず(車の間をすり抜ける)、駐車場はいらない(本当は路駐はダメなんだけど)、Uターンも結構簡単にできる(エンジン切って横断歩道を渡ればいい)など、一度乗ってしまうとやめられない魅力があるわけです。

で、高速道路なんですが、今までは二人乗りはできなかったわけですが、料金は軽自動車と同じ料金で、例えば東京から東北自動車道で僕の実家の最寄の十和田ICまで行くと約10000円かかるわけです。ガソリン代を考えると夜行バスで帰省したほうが安く済むという。これが嫌で僕は去年の夏休み、「バイクで実家と横浜全部下道で往復するぞツアー」を敢行し、一日走ってほうほうの体で仙台まで辿り着き、翌日の夕方になって漸く実家に到着できたという。帰りも郡山で夜が更けてしまい、道の駅でベンチに寝転がって一夜を明かしました。いい思い出にはなりましたがもうやりたくありません。

誰かとバイクで帰省するということはないでしょうが、例えば調布から河口湖までは約2000円なのですが、二人乗りすれば割り勘で済むというのは大きい。
ただ、高速道路は一般道に比べて高い所に道が通っているので横風が強く、またスピードも出るので、何かの拍子で転んでしまったら即死だという覚悟で乗らなければなりません。大型トレーラーも多く、どう考えても200km/hを超してるだろう!という無茶な走りをしている車にもよく出会います。「高速道路では交差点がなく一般道より安全」という意見はどうかと僕は思いますが、解禁されたら僕はきっとタンデムして高速に乗ることになるのでしょう。いつも安全には気をつけていますが、道路では何が起こるか分からないからね。

ところで同じ改正法で「中型免許の新設」という項目が。これは今まで普通免許で9tまでの重さの車は普通免許で運転できたのを、5t以上11t未満の車に対しては中型免許という新しい枠を設けるというものらしい。既に普通免許を所持している者は今まで通り9tまでの自動車を運転できるそうですが、中途半端な免許が出来るのは何だかおかしな感じです。

それから「普通二輪オートマ限定免許」。
バイクのオートマ限定ってマジェとフュージョンとスカイウェーブくらいしか一般的なバラエティはないんじゃないの? 意味あるの??
| NEWS | 14:15 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 14:15 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sunnyline.jugem.cc/trackback/4
トラックバック
夜行バス 調布
調布行はチケットの値段おとくな5800円東京都調布発着の夜行バス便の予約、出発到着時刻や混雑に関して確認できます。乗車場所は東京 東京駅八重洲口ヤンマーディーゼルビル前やTDR キャリッジハウスリフレッシュメント前などになります。
| 夜行バス 関東 | 2007/04/12 1:58 PM |
夜行バス 十和田
十和田行は価格激安価格2000円青森県十和田発着の夜行バス便の予約、出発到着時刻や混雑に関して確認できます。乗車場所はやなどになります。
| 夜行バス 北海道鐔ヅ賈 | 2007/05/25 6:57 PM |