CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
えーと、
映像見た感想とかはこっちで書き始めました
http://eien2005.com/diary/kitabayashi/
大学の卒制の一環で、発表会のウェブサイト制作やっていて、そこで日記書いてます。
卒制のサイトはこちら(まだ未完成ですが)

…というわけでこっちは引き続きしばらくお休みします。ゴメンネ。
| その他 | 02:38 | comments(28) | trackbacks(1) |
思いついたこと
何だかんだで更新サボってますが、見てくれてる人いるんだろうか。

もっとここを有効利用しろと友人知人に言われまくっていたのでどうしようかと思ってたんですが、今日ちょっといいこと思いついたのでこれからここでやっていこうと思っていることがあります。
それは何かというと、

[たまろんの極私的映像日記(仮題)]

どういうものかというと、
1、その日見た映像(テレビ番組、映画、CM、DVD、アニメ、FLASHなど)について極私的な観点から意見を述べる。
2、極私的だから偏った批判とかもするかもしれないので、そこについてはコメントつけてもらって反省する。
3、音楽とか本とかゲームなんかもやろうと思ったけど、よく考えたら普通に生きてれば一日に結構な数のものを見たり聞いたりしているわけで、膨大な量になって収拾がつかなくなりそうなので、最初はとりあえず上記の映像全般にターゲットを絞って批評というか感想というか、言いたいことを書く。

なんでこんなことを始めようかと思ったかというと、先日ワタクシ内定が出まして、どんな仕事かというとテレビ番組制作の仕事なんですが、内定先の現状としてニュースや情報番組の比率が結構高いところなわけです。今までドラマやバラエティについては興味を持って見てきましたが、ニュース番組をひとつの映像作品としての観点から見たことはなかったかなと思いまして。
ニュース番組を見るのは好きだけど、まさか自分が作る立場になるかもしれないとは夢にも思ってなかったので、先日内定先の会社の先輩と飲みに行って色々話をして、これはヤバイかもしれないと思ったわけで。
で、せっかくだからいろんな映像に対して、今からでもメモをとるような形で記録をしていったほうが、あとから何か思い立ったときに役に立つかもしれない、なんて思ったわけです。
まぁ映像なんて一日一度は何かしらの形で目にするわけですし、毎日更新というわけにはいかなくてもけっこう続けていけるかなと思うわけですよ。

書き方は↓こんな感じかな。
【媒体・ジャンル】「タイトル」(監督・作者・放送局等)url
例えば昨日見たものを書いてみよう。


2005年7月23日
【テレビ・アニメ】「ルパン三世SP 天使の策略 〜夢のカケラは殺しの香り〜」(日本テレビ、トムス・エンタテインメント)
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/2005/0722/index.html
おなじみルパンの新作。個人的には次元が一番好きなんですが、今回はあまり見せ場がなかった感じ。四天王がどれも萌えを意識したキャラクター設定で、ルパンにはあまりふさわしくないような気がしたけど、笑った。名前忘れたけどヅカ系の青いドレスの奴とか。走る時ちゃんと裾を上品につまんで走ってたしw
俺は小さいころからルパンを見てたわけじゃないんだが、ビデオで過去のテレビシリーズを見てルパンが好きになったタイプです。やっぱ緑ジャケットのほうが格好良く見えません?赤だとマギー審司みたいだ。


…こんな感じで、あまり読んでる人は得るものがないかもしれませんが、何かのトリビアになればということで(笑)、続けていきたいと思います。
間違ったこと言ってたりしたらコメントつけてくださいね。
| その他 | 16:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
内定出ました
半年以上前から就職活動してましたが、やっと一個目の内定をゲットしました。
NHKやTBSの番組制作やってる会社です。
大河ドラマとか世界ウルルン滞在記とか作ることになるらしいです。
本命じゃないけど一応内定一個目確保ってことで。
でも入社してからじゃないと編集になるかカメラマンになるかディレクターになるか分からないんだって。こえー。

でもまだ他に受けたいところもあるので秋採用も動く予定。
テレビ業界がどれだけしんどいか現場を見てしまったのでできればあんまり行きたくないという気持ちもないわけではなかったりする。
給料はいいけどね。

親に報告したのですが実家のある秋田県にはTBS系列の放送局がないので「TBSの制作会社に内定貰った」って言っても「なんだそれ?」っていう反応なのがちょっと悲しい。
何回説明しても「要するに東京テレビな?」って言うし。
アニメと株式ばかりやってる局と一緒にしないでくれないか、母よ。

とにもかくにもこれで落ち着いて学業(映像制作)に専念できるということで。
こちらの更新ももっとしっかりやんないとなぁ。
すんません本当にスンマセン。
| その他 | 11:12 | comments(4) | trackbacks(0) |
mixi日記
ソーシャルネットワーク大手のmixiに以前から参加していたんですが、日記だけはこちらを使って今までやってきていました。
しかし使い始めて半年、このブログをmixiとリンクさせていたはずなのに反映されていなかったらしいことが判明。
で、mixiにはmixi内のみ公開の日記というか、メモみたいなのを書くことにして、こっちには近況報告など、今までと変わらない感じでやっていこうと思ってました。先週までは。

しかし向こう(mixi)でメモをしてしまうとこっちに書くことがあまり無くなってたりする…。
あっちはどちらかというと内輪受けの色が濃いので、できればこっちでちゃんと公表できる内容の日記を書いていこうと思うんですけどね。
っていうかコメントはパンダばっかりだし。
こっちも見てよ!mixi登録してくれてる人たち!

…とりあえずこちらはこちらでやっていこうと思ってるので。
別にこっちが更新滞ってるかと言ってmixiでばかり発言してるわけでもありません。
あっちもあっちで微妙な更新なので心配なくw
というわけで、これからもよろしくおねがいします。
| その他 | 12:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
DSが200円
 
昨日のPSPと並んでUFOキャッチャーに並んでいたDSのパチモン商品。
こちらはダブルスクリーンになってて、上の画面でゲームができ、下の画面は取り外して上の画面と交換して遊ぶことができるという、ハイテク仕様!w
今回は昨日のスト2もどきと、もうひとつサッカーゲームが入ってました。
しかし操作方法が全然わからない!あっという間に何点も取られて負ける。
付属の取説も英語なのでよくわからん。(中国語じゃなかっただけマシだけど)

今回のアイテムはネタ用としていろいろ使えそうな予感です。
今回は200円で手に入れたので、PSPもどきとあわせても300円しかかかってないw
300円でこのネタは安いよね?ね??



ちなみに同じく蒲田のゲーセンで、ピンキーを並べてるUFOキャッチャーがありました。
中身は見たことないバージョンで、明らかに店員が自分で組み合わせたものを並べていたらしい。
髪が綾波だったりアスカだったり。塗装も自分でやったらしくムラが多い。
商品になるのに気合入ってるなーと思ってプレイしたら、やっぱりこっちも一発で入手。
後ろには明らかにセロテープで止めた跡がありました。しかし!
説 明 が 中 国 語 。
これもパチモンかよ!蒲田パチモン多いな!さすが外国人居住率区内トップ!w
| その他 | 00:45 | comments(0) | trackbacks(1) |
| 1/4PAGES | >>