CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
chaser
新作つくりました
http://dempa.sakura.ne.jp/tamaron/chaser.htm

PhotoshopとPremiere ProとAfter EffectsとFLASHを混ぜ合わせて作成。
撮影は人に頼んでカメラ回してもらいました。出演は自分。
二極化された映像で、白と黒のコントラストがはっきりしたものを作りたいと思って作ってみました。
せっかくなのでMotionGraphics系イベントPerfect Promotion'05にも飛び入りで参加させてもらいました。

少ない時間を使って無理矢理製作したので雑な部分が多く、まだ満足してない部分もあるんですが、とりあえず公開。
あとで気になるところは少しずつ修正していきたいと思います。

考えてみたら随分久しぶりにFLASH作ったな俺w
ぼけっとしてるとどんどん時間が流れていってしまう…。
今回の気持ちを忘れないうちに、次の作品に取り掛かりたいと思います。
| FLASH | 02:40 | comments(5) | trackbacks(7) |
KOUMON-FAMILY閉鎖
4/4
銀座アップルストアで行われたmove on web.というインターネット上で人気を博している作家さん達の未公開作品の上映イベントに行ってきました。FLASHに興味があるなら知らない人はいないような作家さん達の作品が多数上映され、作家さん自身もその場にいらっしゃっていたりして、たいへんレベルの高い作品を見せられて感動&自分の甘さにorzだったり、実際に作家さん達とお話する機会があったりして、たいへん有意義な時間を過ごせました。
図々しくもポエヤマさんやルンパロさんやつかはらさんや512kbさんと名刺交換してしまった!俺は名前のところコテハンだったけど皆さんの名刺は本名でした。なんか自分がとてもイタイ人のような気がして後から恥ずかしくなってきたりして。

4/5
午前中は就職試験。高田馬場にある某広告代理店の一次試験(作品持ち込み面接)を突破し、今回は二次試験のSPIでした。言語問題は自信ありますが数理問題は時間が足りなくなってしまってうしろ10問くらいヤマカンで埋めた。自信ない。でも受験者自体あまり大人数ではなかったからまだわからない。TVCMとかポスターとかweb作ってる会社なので(広告代理店なんだから当たり前っちゃあ当たり前だが)、なんとか内定欲しいところなんですがね。
午後から友人がやってる写真展を見に新宿へ。コンテンポラリーフォトギャラリーという小さなギャラリー借りてやってました。詳細はこちら
ギャラリーというのは場所にもよりますが小さなものなら一週間で数万程度で借りることができるらしく、やろうと思えば誰でも自分の個展を開く事ができるみたいです。友人の展示は印画紙を化学反応させてできる模様のような写真が並んでいて、いつも大胆な発想で作品制作を行う彼らしい作品だなと思いました。
同じ大学の友人が他にも何人かやって来て、春休みはしばらく会っていなかったので近況報告したり、就職関係のことについて情報交換したり。うちの学科では一体誰が最初に内定貰うんだろう?自分であってほしいもんですが。

4/6
KOUMON-FAMILY解散!?という情報が届いて、慌てて肛門様のサイトに。
ほんとだ。閉鎖されてる。
マルチな才能を発揮し、キャラクターの面でも大変楽しませて貰った我らが肛門様の突然の引退。彼を見習いながらFLASHを作ってきたファミリーの一員としては驚きと同時に、どうして前もって何も言ってくれなかったんだ!というもどかしさも正直なところあります。が、まだ本当に我々の前から完全に姿を消してしまうのかどうかは分かっていませんので、きっと何らかのアナウンスがあることを信じてもうちょっと待ってみよう、というのがファミリーのメンバー達の意見。彼はFLASHを愛していたし、馴れ合いに疲れたとかそういうのでもないはず…多分。
就職決まったとか言っていたので、今はそちらに集中したいのかもしれない。「肛門の臭い」という、一般的には活動しにくいコテハンを捨てて別ハンドルとかで再降臨されるのかもしれない。何にせよ今は彼がどこかに現れるのをマターリと待つのみです。
| FLASH | 11:48 | comments(1) | trackbacks(0) |
イイアク左仲間入り
いつもの日課で新しいFLASHを探すためにイイ・アクセスに行ったら、左のリンクにSTUDIO MEUROCOの文字が!

うっひゃ〜。

丁度一年前、FLASHを本格的に始めた頃はこの、通称「イイアク左」からFLASH製作者さんのサイトに飛んでさまざまな作品に出会っていました。
しかし一年経って、まさか自分がリンク張られる日が来るとは思わなかった。

紅白出場者の中でも結構な数のサイトが今回新しくリンク追加されたようで。
なんか別ページとかになってて飽和状態みたいですが。
それだけFLASH製作者の人口が増えたってことなんでしょうね。

別にイイアク左に載ることを目標としてFLASH作ってきたわけではないんですが、いつもお世話になっているFLASHニュースサイトなだけに感慨深いものがあります。

今年も他ではなかなか見られないような作品を製作していく予定ですのでどうぞよろしくおねがいします。
現在はフラハクCMと、紅白作品の直しをしているところ。
大学も今年で4年なので、卒業制作として長編アニメーションを作りたいとは思っているのですが、どうなることか。
長い目で見守っててくれると幸いです。
| FLASH | 01:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
フラハク獲ったどー!!
2/19に大阪で行われるFLASH EXPO'05 閃光動画万博のチケットをGETしました。
要はホールでのFLASH上映会&オフラインイベントなのですが、FLASH出品者がとても豪華で好きな職人さんも大勢いるということで、大阪だろうが行って見て来ないと納得できない!というわけで。
来月は生まれて初めての大阪です。
右も左もわからん。
就職したら出張でもなければ大阪なんて行く機会がますます無いでしょうから、行ける今のうちに行っておこうという。
夜行バスを調べたら東京⇔大阪で往復で8500円とかで。
安いな。
実家の秋田までなんて片道で9500円だぞ。

2/18の夜にバスに乗って19の朝に大阪着、イベントは夕方からなのでそれまでぶらぶら観光でもして、イベント終了後は漫画喫茶かカプセルホテルにでも泊まって、翌20日は観光、夜に夜行バスで大阪を発って21日の朝に東京に帰ってくる予定。
観光案内してくれる方、または暇なときにうまいお好み焼き屋にでも連れて行ってくれる方いませんかね?
ほんと右も左もわかんないと思うんで。
誰か。

…それとも東京のメンバーで集って大勢で右往左往するオフでもやりますか?
| FLASH | 01:33 | comments(1) | trackbacks(0) |
紅白FLASH合戦での反省と次回作までの課題について
紅白FLASH合戦主催のFLASH50さんからメールが送られてきた。
内容は、自分の作品に寄せられた感想を寄せてくれた観覧者のコメントをまとめたものだった。
意外と多くの感想が寄せられていて驚いた。正直今回の作品は全く自信がなくて、スレ上やメッセで「…が良くない」「…が課題」と言われたことは言われるまでもなく自分でも感じていたことだったので(例えば同じ写真の多用や文字表示時間の短さやモーショングラフィックの技術の低さだ)、じゃあ言われる前に直せよと言われても直せない理由があったりで云々…。
言い訳はやめよう。

素直に、多くの感想が頂けて嬉しかったです。カウンタを設置していたのでどのくらいの人が見ていってくれたのかある程度は把握できていたとはいえ、こうして生の感想が貰えると「あ、本当に見てくれていたんだ」と妙なリアリティが持てて、たいへん励みになります。
好意的な感想くれた人、ありがとうございました。
厳しい意見をくれた人、期待に添えられなくてごめんなさい。精進します。
正直コメントだけではどこまで内輪のものなのか分からない部分もあるわけですが、たぶん今まで何の関わりもなかった人とこうして出会えたかもしれないということが、次回またFLASHを作るモチベーションになればいいな、と。
そう思うのです。
| FLASH | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>